*

【Mastodon】2nd:Leviathan(91点)

51ELX0d8IgL._SL500_AA300_

曲目

1.Blood and Thunder
2.I Am Ahab
3.Seabeast
4.Island
5.Iron Tusk
6.Megalodon
7.Naked Burn
8.Aqua Dementia
9.Hearts Alive
10.Joseph Merrick

レビュー

アメリカのMastodonによる2004年発表の2ndアルバム。

彼らの1st:Remissionだけまだ未聴なので比較ができないけれども、今作は本当に傑作だ!内容はハーマン・メルヴィルの小説「白鯨」をテーマとしたコンセプト・アルバムでなんとイギリスのロック誌ケラング!では年間ベストアルバムに選ばれるという快挙を成し遂げている。

音楽性としてはかなり色んな要素が入り混じっており中々一言で表すのが難しい。ブルージーなフレーズも多くあるし、ストーナーロックの様な荒々しさもある。しかし僕が惹かれるのは何と言ってもメタル度全開のシンプルでありながらクセになるリフの数々だ。

どの曲も圧倒的なまでに荒々しくアグレッションに満ちており、ブルータリティも満載。その中に時折混ぜ込まれるコクのかるメロディがたまらない。シンプルでありそうでいて、聞きこむ程に様々な要素に気づかされるアルバムで聞きごたえもたっぷりだ。

個人的には怒涛のリフが攻め立てる⑥がたまらなく好き。

やっぱりMastodonの最高傑作はどう考えても今作だと僕は思います!普通なメタルコアやラウドロックに飽き飽きした人は是非聞いてみてほしい!!

Leviathan

1,500円
(2013.09.18時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ
スポンサー リンク

スポンサー リンク

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

コメントフィード




管理人にのみ公開されます

PAGE TOP ↑